So-net無料ブログ作成

原村星まつり [おでかけ]

八ヶ岳自然文化園で行われた原村星まつりに行ってみた。スコープタウンで大沼さんに「テレビ見ました。おもしろかったです〜」と声をかけたら名刺をくださった。

 DSC05439.JPG DSC05475.JPG 
天文クイズは結構難しい。オークションはあまりおもしろいものは無く、抽選会は当たらず、アクアマリンのコンサートを聴く。

DSC05481.JPG 駐車場で、ミス諏訪のお嬢さんに携帯ドブの分解を実演しているおじさん。最終的に一人で持ち歩ける形状に納まって、おみごと!

 



今回の目的は、ガイドスコープ。手頃なものがあったら買うつもりだったが見当たらず。代わりに双眼鏡用とおぼしきD:80mm/f:300mmのアクロマートレンズが1個2,000円で積んであった。傷のない奇麗なのがあったので、これは買うしかあるまい。おまけに何だかわからない微動装置を2組購入。1個300円。
さらに、スコープタウンでウルトラワイド接眼レンズの6mmと15mmを購入。勢いで買ってしまったがスコープタウンのネットショップよりもだいぶ安かった気がする。

 DSC05523.JPG DSC05524.JPG 

というわけで寒くなるまでにまたガイドスコープを作ろう。

天文系のエベントに参加するのはこれが初めてだったが、なかなか面白い。駐車場に自作望遠鏡を並べてワイワイやってる人たちを見ると、いつかそのうち自分も何か作って持ってこようという気になる。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

KATSU

天文クイズは結構難しいでしょう。傾向と対策が必要です。
8日はスコープタウンはジャンク屋になっていてどれでも1000円みたいな鏡筒はすぐに売れている中チョッと高いVixenの70mmF10くらいのやつが売れ残っていた気がするのですが、さすがになくなっちゃいましたかね。双眼鏡(7x50?)とかも\1.5Kとかで買おうと思ったらタッチの差で売切れてしまいました。
来年はすごいの作って一緒に参加しましょう。
by KATSU (2008-08-11 23:50) 

katabami

「最近火星で生命の可能性を見つけた探査機は?」というクイズに、「最近と言えばマーズパスファインダーだろ」などという前世紀の回答をしてしまいました。
1年ですごいのが作れるかわかりませんが、来年も行きましょう。
by katabami (2008-08-13 00:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。