So-net無料ブログ作成
検索選択

8.8.8.8は速いのか? [立派な仕事]

Googleさんが高速DNSを無料提供してくれたとのこと。そしてさらにDNSの性能を測定するアプリまで公開しちゃった。なんて自信満々な。ならばさっそく試させてもらおうじゃないか。

namebenchというアプリをダウンロードして起動して数分待つと結果が表示された。

namebench.png

元々DNSアドレスなんて指定してないので、192.168.0.1がSo-netのDNSを参照している。
それをASAHI JPのDNSに変えると11%速くなるとのこと。おー素晴らしい。
Googleさんちのおめでたい番号のDNSは1秒超えることもある模様。だめじゃん。

というわけでお奨めに従いDNSを明示的にASAHI JPさんにさせていただきました。
めでたしめでたしと、これで終わっちゃいけません。もう一度やってみた。

 namebench3.png

あはは。今度は元のDNSのほうが14%速いそうだ。 この調子で何度もやればどんどん速くなるぞ(ウソ)。

結論。DNSなんてほっておいてよし。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。