So-net無料ブログ作成
検索選択

そばの種まき [立派な仕事]

有志でそばを種から育てて食べようというプロジェクトが始まった。

DSC_6316DSC_6338

一反分に5kgのそばの種をまくと70kgの種が収穫できて、それを製粉すると40kgのそば粉になるという。そば粉100gで一人前と概算すれば400人前だ。そんなにたくさん誰が打つんだ?
一反分とは300坪、すなわち約1000平方メートル。都会の家一軒分(100平方メートル)でそば40食。来年の種をとっておくなら一割減。

農業ってのは面積効率が悪いなあ。というか都会の家が狭すぎるのか。100平方メートルの土地を買って家を建てると一生ローンだが、一人が一年食べるコメを作るには1000平方メートル必要。何か変だ。


Off-Axis Guide with R200SS [天体]

禁断のR20SSSでのオフアキシスガイドに挑戦すべく、先週炎天下の秋葉原をうろついてあれこれ入手した。まずは三基光学館でStarlight XpressのLodestarを購入し自分自身に不退転の決意を強いる。その足でスターベースへ行って、店員さんにあれこれ相談。三ツ星のオフアキシスガイダー7にボーグのリングをいくつか組み合わせて、R200SSの回転リング⇒オフアキ⇒NEX用Eマウントという構成を仮組してくれた。光路長をノギスで測って「無理だと思いますが...」とのこと。もっと薄いのありませんかとすがったら星見屋さんからOAG9のEOSセットを展示用に預かってるけど詳しいことは自分で調べなさいとのこと。次の店は収穫がなく、その次は協栄産業。素人の質問を「そりゃ無駄だ」「それじゃあまったく意味実がない。」「そのメーカーは情報を公開していない。」と次々と否定してくれてだんだん焦点が定まってきた。やはりOAG9を使うのが一番確率が高そうだ。協栄産業前の路上から星見屋さんに電話で問い合わせると店長さんが折り返し返事をくれた。「ビクセンの直焦ワイドアダプターを買うべし。直焦ワイドアダプターに複数種類があるとは知らなかったが、どれでも使えるはず。それをどう組み合わせるかはスターベースのS氏に相談せよ。」了解しました。神田まつやでそば食って元気を取り戻し、再びスターベースへ戻ってS氏を訪ねると、さっき話を聞いてくれた店員さんだった。もうあなたにおすがりするしかない。なるほど直焦ワイドアダプターは2つの部品で構成されていて、共通部分のみ使用し、星見屋さんのOAG9のセットについてくる変換リングを使って接続するということだ。百聞は一見にしかず。

というわけで購入したStarlight XpressのLodestar。センサーはソニー製CCD。
DSC00112.JPG
DSC00111.JPG

直焦ワイドアダプタ(上)と星見屋さんのOAG9・EOSセット(下)。
DSC00034.JPG

そのほかは手持ちの変換リングで何とかなるだろうと踏んでいたが、M42と42Tのピッチが違うということを知らず、M42⇒Eマウント変換アダプタが必要と分かりデジタルホビーでポチって入手。もはや後へは引けぬ。
DSC_6240.jpg

ちっとも晴れないので星で試せないが、アパートのベランダから遠くの景色を使ってピントが出ることを確認できた。無限遠はここから内側へ1mm以内にあるはず。
DSC00104.JPG

NEX-5の視野とLodestarの視野を確認。これぐらい離れていればケラレなどの心配はないだろう。
offaxis.png

残る課題

・コマコレクタからNEXのセンサ面までの距離が遠くなったが、コマコレクタの性能が出るかどうか。
・Lodestarで何等まで写るのか。すでにガイド鏡は取り外してしまった。
・オートガイドは動作するか。6極6芯のRJ-11ケーブルは購入したがちゃんと動くのか。

夜晴れてくれないと先へ進めない。

 

 

 


豊科CC [芝刈り]

シーズン初めてのゴルフ@豊科CC。時折小雨がぱらつく天気だったが炎天下よりはましだろう。

DSC_6285.jpg

前回の経験をいかしてショートホールで5番ウッドを使ったらオーバーしてしまった。飛距離が伸びてるのかも。結果はブービー賞だが、パーを一つ取ったし、ボールを一つもなくさなかったし、自己ベストタイのスコアだったのでよしとしよう。過去3年間の記録をプロットすると順調に降下しており、2014下期の100切りを目指す。課題は斜面とパターだ。

Score.png

 


らっぱ飲み会 [音楽(トランペット)]

昨日、わが母校の楽団のトランペットパートに今年も新入生を2名迎え入れたということで恒例の歓迎会に参加した。今年の会場はだいもん。当たり前だけど平均年齢は上がる一方。だけどヒッグス粒子も見つかったことだしS君とUさんの未来は明るいはずだ。ずんずん先へ行ってもらいたい。

DSC_6228DSC_6231
DSC_6232

N君に貸しっぱなしだったロータリートランペットに久しぶりに再会。で、月給取りになったから売ってくれっていう話しだったか、次は別の後輩が吹くという話だったか...ちと記憶が定かでない。


2次会でいまやに行ったそうだがそれもまったく記憶なし。ほかにも粗相が。深く反省すべし。


秋葉原徘徊 [お買い物]

炎天下の秋葉原を5時間以上徘徊。おかげでいろんな知識と部材を入手。R200SSでのオフアキシスガイドに挑戦。

Runkeeper


手打ちそば 神田まつや [そば屋めぐり]

DSC_6226

秋葉原徘徊の途中、神田須田町一休み。HPによれば創業明治十七年。江戸のそばの味を現代に引き継ぐ神田まつや、だそうだ。中ビールかまぼこでいただいたのち、もりを一枚。太めで角張った切れ味の良いそば。つゆはキリリと辛口。

 

DSC_6224DSC_6225

店員さんは歌ったりしなかったが大勢。テーブルの数ぐらいいた。


OBオケ合宿 2012 [音楽(トランペット)]

IMG_4019.JPG恒例のOBオケ夏合宿に出発。私は今年も出番はないが、教則本と楽器は持っていこう。
DSC_6177.jpg河口湖に到着してまずはいつもの食堂でほうとうをいただく。
DSC_6182.jpg合宿所はいつものローヤルフジを全館貸切り。
DSC_6181.jpg

一応楽器出して練習するフリをしていたら、欠員代行で一曲吹けとのパートリーダーからの指令を受けたまわった。

久しぶりにC管を吹いたらドレミがレミファに感じられて混乱。絶対音感というより、唇の張り具合と指がBb管の倍音に結びついてしまったようだ。
DSC_6186.jpgいつもの夕食。タラコスパうまし。
IMG_4053.JPG夕食後は出番がないのでコンパ係に立候補。若者数人引きつれて隣のスーパーへ。ビール係、お菓子係、野菜係など適当に任命して売り場に散らす。カート6台をレジに通したらレシートの長さは1m以上。予算6万円のところ惜しくも403円オーバー。がっちり買いまショウだったら全部没収だ。ってそんな番組は若者は誰も知らない。
DSC_6192'.jpgコンパ会場の入り口で割りばしを2000円(学生さんは無料)で販売。あとは飲み放題食べ放題というシステム。
IMG_4065.JPG翌朝ふらふらしたまま組曲「白鳥の湖」の欠員代行。ほとんど初見で落ちまくったが楽しかった。しかしチャイコフスキーは過激だ。
午後のTuttiはブラームス交響曲3番。Tabletにスコアを入れて持って行ったのでそれをめくりながら鑑賞。生オケは心地よい。どんどん上手になっていくのを聞くのも心地よい。本番まであと3か月。お客さんに聞いていただくにはまだまだ練習が必要だ。みんな頑張れ。


河口湖で打ち放題 [芝刈り]

DSC_6180.jpg

OBオケの合宿で河口湖までやってきたが練習に出番はないので晩飯まで一汗かきにゴルフ練習場へ。Google Mapの航空写真で近くで大きめの練習場を探した。150球以上打つならこっちがお得ということで2時間打ち放題2500円。

1.5時間で300球ぐらい打ってヘロヘロ。

 


 

Swing Trainerの結果。ドライバーは安定せず。

GST20120707.png

 


今週末の食事 [料理]

今週はお食事当番に付き。

土曜の夜はとんかつ。98円/100gのロース肉にしては柔らかくてうまかった。
DSC_6086.jpg

日曜の朝はホットケーキ。ちと焦げ色付きすぎた。
DSC_6090.jpg

日曜の昼は台湾土産の麺。コンソメベースに八角を隠し味。
DSC_6093.jpg

日曜の夜はビールのつまみにズッキーニの酢漬け。バルサミコ酢がいい感じ。
DSC_6097.jpg

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。