So-net無料ブログ作成
検索選択

年越しそば [そば打ち]

今年も紅白歌合戦を見ながら年越しそばを打つ。半分以上は知らない歌手だが、鈴鹿ひろ美役の薬師丸ひろ子は名誉を挽回したのだろう。

IMG_8553

そば粉は「斉藤農園あぐりす」のもの。かけそばにするので二八で打つ。
IMG_8554加水率45%はちょっとゆるかったが二八は許容範囲が広い。
ゆっくり切れば何とかなるかも。

 


IMG_8561

しっかり2分ぐらいゆでて冷水で締めてみた。この時点ではかなりコシがあったのだが、温めなおしてつゆをかけると5分もたたずに伸びてしまう。一昨年は1分茹でてコシが足りなかったので昨年は45秒にしてみたらもっとクタクタになってしまった。そう思って長めにしたがやはり伸びてしまう。とすると探るべきは加水率か?

今年も煩悩を抱えたまま年を越します。よいお年を!


nice!(0)  コメント(0) 

国際宇宙ステーションを撮影したかった [天体]

昨年挑戦して失敗した(国際宇宙ステーション)ISSの撮影に再挑戦。場所は自宅近くの多摩川の川岸。ダイヤモンド富士を撮っていたとみられる集団から少し距離を置いて場所を確保。

IMG_8591機材は40年物のアストロ光学製 D:76mm, f:1200mm アクロマートを使用。テレビューの5倍バローを使って合成焦点距離約6m。それにしても40年前の望遠鏡に今のパーツが難なく接続できることに改めて驚く。
ISSISSは最大高度33度で西北西から南南東へ動く予定だったので、赤道義の極軸を60度ぐらいに持ちあげて北東を向けて設置した。こうすればISSの軌道に沿って経緯台的に動かせるはず。
DSC06391ISS通過予定の20分ほど前に設置を完了して、ジェット機で導入の練習をしたり、金星でピントと露出を合わせておく。
IMG_6155例によって散歩のおじいさんに声をかけられて、ISSは地球一周に何分かかるのかとか、高度は何キロメートルだとか質問攻めにあう。
17:45、予定通り西北西にISSを発見。左眼は直視、右目はファインダーでISSを追うが、倒立のファインダーで追うのは難しい。さらに最大高度の30度に近づくと態勢がつらく膝が笑って何度もISSを見失った。

DSC06867
結果はまたしても失敗。金星ぐらいの明るさにはなるだろうと露出をISO-12800, 1/1000秒にしたが、暗すぎたようだ。強引にコントラストを挙げるとこの通り↓。なんとなく形が見えるような。

DSC06867.'JPG

次のチャンスはいつになるだろう。


今週の宴会 [おでかけ]

今シーズン9回目は比較的静かに。
IMG_8365IMG_8366

10回目は一周回って1回目の仲間ときりたんぽ鍋パーティー。たんぽも手作りしようという趣向。比内地鶏も資材担当が通販で入手した。秋田出身者の指導によりかなり本物に近づいたのではないだろうか。12人で米5合分のきりたんぽを食べつくした。
IMG_8387IMG_8388

IMG_8392IMG_8400

たんぽの作り方

  • あきたこまちの新米を固めに炊く。
  • ご飯が熱いうちにボールにとって、すりこ木で突いて半殺しにする。
  • 直径1cmx長さ20cmの丸棒に握りながら成形する。
  • 棒を抜く。
  • 魚焼のグリルで焼く。5分おきに90度回してまんべんなく焦がす。
  • これを斜めに切ったら、きりたんぽの完成。

IMG_8407

デザート用にアップルパイを焼いて持って行った。そういえばクリスマスイブだってんでロウソクたてたりして。愉快愉快。

 

11回目は天文仲間と。秋葉原をあちこち物色したのち居酒屋をハシゴ。天文業界を活性化させる話とか、町にはびこるメイドはなぜ秋葉原という場所を選択したのか、年賀状はやっぱり馬頭星雲ですか、など話題はつきない。
IMG_8502
IMG_8504
IMG_8506IMG_8508
東京の食い物はどこへ行ってもそこそ旨くて安いが、〆の蕎麦はいただけなかった。


nice!(0)  コメント(0) 

iPhone5S [お買い物]

ときどき山に登るようになってSoftBankの無力さを思い知らされた。山ではdocomoが常識らしい。iPhone5Sが出て3か月、そろそろ落ち着いてきただろうということでMNPで機種変更。もともとdocomoで4年前にSoftBankに変えた番号を戻したので、お帰り割引きとかいうサービスで何かが2年間無料になったらしい。

めんどうだったのはSoftBankからMNP予約番号をもらう手続き。docomoショップの窓口のお姉さんに言われた通りSoftBankのサポートに電話したが、延々とMNPの説明メッセージを聞かされてなかなか手続きに進まない。やっと電話番号やらネットワーク暗証番号などを入力していざ紙とペンを構えたら、確認したいことがございますのでオペレータにおつなぎしますってんで人間が出た。そこからしつこく引き留め工作。iPhone5Sを安くするからとか、違約金が発生するからとか、アメとムチ攻撃。いりません。かまいません。予約番号ください。を繰り返してやっと納得してもらっていざ紙とペンを構えたら、番号はショートメッセージで送るからと。電話を切って待つ。docomoの窓口のお姉さんはどこかへ行ってしまった。docomoショップの受付けでひとりSoftBankからのSMSを待つ。ひたすら待つ。この手続きを経験することでいくら違約金を払おうとも必ずSoftBankとは決別するという決心が固まった気もする。迷いを消してくれてありがとう。

IMG_6153

iPhone5からiPhone5Sにデータ引越し。前日にiTunesでbackupしておいたので、作業は簡単。こういうところがほんとによくできていると思う。
ところがデータ移行後、Google Mapsが幽霊状態になってしまった。ネットで同症状を調べて、設定>一般>使用状況>ストレージ>すべてのアプリに名無しのGoogle Mapsアイコンがあったので削除し、再インストールすることで復旧。

プロセッサがA6からA7+M7に大幅に進化したそうだが、前からサクサク動いていたので速くなった感じはしない。大きさも重さも前と変わらないので使用感に差はない。ホームボタンの指紋認証は便利だ。指を擦らなくていいので、ホームボタンを押して起こした指をそのまま置いておくだけで1秒以内にログインできる。

雪がとけたらこれ持って山に登ろう。


nice!(0)  コメント(0) 

G R A V T Y を観た [立派な仕事]

3Dは目が疲れるので2Dで観るつもりだったが、これは絶対3Dで観るべしという先輩の助言に従い3Dで観た。

ストーリ展開は極めて単調で大きなどんでん返しはなく進む。大音量や飛び出す3Dでド胆を抜くようなこともなく静かに物語は進む。しかし観ているほうは心臓バクバク。どこかにつかまっていないと画面に引きづりこまれそうな迫力。まるで無かったことのように世間は数年前の3D騒ぎを忘れているが、時代が終わってから本物が登場した感あり。というか、一生懸命本物を作っていたら時代が先に終わってしまったのかもしれない。

あの無重力の表現はどうやって撮影したのだろう。2001年宇宙の旅以来、いろんな撮影方法が開発されてきたのだと思うが、これは何かブレークスルーが起きている予感がする。歴史に残るんじゃなかろうか。

原題は "GRAVITY" だが邦題は「ゼロ・グラビティ」。重力と無重力。なぜ「ゼロ」を付けたのか。うがった見方をすると、『なぜゼロを付けたのか』が話題になることを狙ってのことではなかろうか。エンディングが見事である。  


nice!(0)  コメント(0) 

今週の宴会 [季節もの]

シーズン5回目は台湾の知人夫婦イタリアン和食IMG_8306IMG_8309
IMG_8310

個室にかかっていた色紙。台湾人が意味を教えてくれた。
飲むときはとことん歌っとけ。
人生この先どうなるか分からないぜ。

6回目は居酒屋風のイタリアンでR氏の送別会。
写真 1写真 2
仲間が去るのは寂しいが、次の挑戦の機会を求めて前へ進むのだから立派なものだ。がんばってくれたまへ。

7回目は拙宅にて楽団仲間の忘年会兼壮行会の居酒屋ごっこ。
IMG_6026IMG_6036
IMG_6064十割そばを打ってみたが茹でたら切れてしまった。どうも酔っぱらって打つとつながらないようだ。飲む前に打っておくべきか。

8回目は天文仲間と忘年会。ここら辺りで一番魚のうまい店。この日は河豚のいいのがあるとのことでそれを中心にお任せ。
写真 2 (1)写真 4写真 3写真 1 (2)写真 2 (2)写真 3 (1)
どれも絶品。とくに海老しんじょう(ドーナツ型の揚げ物)はここに来たら食べずには帰れない。


nice!(0)  コメント(0) 

今週の宴会 [季節もの]

シーズン最初の忘年会登山仲間(というより宴会仲間)と串焼きホームパーティ。仕込ご苦労様でした。
IMG_8247
IMG_8251
IMG_8254IMG_8257

二回目は職場の忘年会に。チーム対抗ゲームなどで盛り上がり。
IMG_8261IMG_8263

三回目も職場の忘年会。宴会芸のクォリティが高かった。
IMG_8266
IMG_8268

四回目は13日の金曜日に河豚づくし。超美味。
IMG_8276
IMG_8279
IMG_8278IMG_8281

おつかれっした。


nice!(0)  コメント(0) 

ソフトフィルタ [天体]

IMG_8219星野写真の星座の形を分かりやすくするにはソフトフィルタが有効らしいが、一昔前のインクジェットプリンタ用のOHPフィルムが良さげなザラザラ感がある。さっそく丸く切り抜いてボール紙の枠に張り付けてみた。
さっそくオリオン座付近を試写。

フィルタあり v.s. フィルタなし 
DSC06085DSC06088
なんとなくボケてはいるもののいまいち効果が薄い。

そんな話をしていたら知人が銀一のソフトフィルタなるものを貸してくれた野でふたご座と木星付近を50mmで。
フィルタあり。
DSC06100'

フィルタなし。
DSC06101'

なるほどこれは違いがはっきりする。

ちなみに撮影に使ったのは自作ポータブル赤道儀。追尾を止めると30秒でこのぐらい流れる。DSC06102'
あまり流れていないように見えるがピクセル等倍にすると違いははっきり。注意深く極軸を合わせれば焦点距離50mmぐらいなら十分実用になるようだ。
DSC06101''DSC06102''


nice!(0)  コメント(0) 

お墓参り [おでかけ]

IMG_8237

元同僚のお墓まいり。

遅くなってごめん。ちとトラぶって命日に間に合わなかった。

なあにいいってことよ。よく来たな。

あれから一年いろいろあったけど、みんな元気にやってるよ。

お疲れ様。世の中なるようにしかならないからね。無理するなよ。

そっちはどうだい?

ここで一日中ひなたぼっこさ。たいくつだよ。

みたいな話をしたつもりになって元気をもらった。まだまだがんばるから、見ててくれよ。


nice!(0)  コメント(0) 

干し柿 [立派な仕事]

月収穫した柿のその後。

IMG_8229

干し柿は成功。干して2週目はやわらかかった。4週目になると固めになった。甘みは控えめ。好みの分かれるところだろう。
IMG_8230

柿酒。なんだか濁ってきた。飲みごろは3か月後とのことなのでこのまま放置。
焼酎で渋抜きした柿は実がぐちゃぐちゃになり約半数を廃棄。もっと早めに収穫しないとダメということか。がんばって全部干し柿にするほうが喜ばれそうだ。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。