So-net無料ブログ作成

餓鬼岳 [役立たずな考察]

安曇野から見ると有明山をはさんで左に燕岳、右に餓鬼岳が見える。手前の稜線が燕岳に続く合戦尾根によく似ていて間違えやすい。この稜線も中房温泉に続くのだろう。

New1

ここが常念山脈の北端。ここから表銀座を縦走して槍まで行けたら気持ちいいだろうなあ。

白沢登山口~餓鬼岳小屋(泊)~燕岳~大天井岳~大天井ヒュッテ(泊)~西岳~槍ヶ岳山荘(泊)~槍ヶ岳山頂~横尾~河童橋、なんていうコースを歩ける脚力と時間と天候がほしい!


松の木穂高有明店 [そば屋めぐり]

大糸線有明駅から西へ3kmほどのところにある松の木穂高有明店。

IMG_9121IMG_9129

IMG_9131定点観測メニューの天ざるはメニューに無いようなので、ざるそば+ミニマグロ山かけ丼1,300円をいただいた。おなかいっぱい。


そば処 有留賀 [おでかけ]

こんな時に行ってもいいですかねって感じで行ってみたら駐車場は半分ぐらい除雪してあったし営業していた。さすが、と感心しつつ天ざるそば¥1,280をいただく。

IMG_9097

IMG_9106

IMG_9110

ほりでーゆ~四季の郷の駐車場もきれいに除雪されている。さすが、と感心しつつ一風呂浴びる。
IMG_9115その後、会社の駐車場をラッセルしながら横切って出勤。いろんな思いを踏みしめつつ。

IMG_9120

二週連続の大雪で物流断絶。仕事終わってスーパーに行ってみたけどお総菜コーナーはからっぽ。


そば処 有留賀 [おでかけ]

こんな時に行ってもいいですかねって感じで行ってみたら駐車場は半分ぐらい除雪してあったし営業していた。さすが、と感心しつつ天ざるそば¥1,280をいただく。

IMG_9097

IMG_9106

IMG_9110

ほりでーゆ~四季の郷の駐車場もきれいに除雪されている。さすが、と感心しつつ一風呂浴びる。
その後、会社の駐車場をラッセルしながら横切って出勤。いろんな思いを踏みしめつつ。


今週も大雪 [おでかけ]

今週末も雪。昨夜から除雪車が走り回っていた。除雪車押しよけた雪で横道がふさがれてる。
IMG_9092

朝起きて雪かき開始。
IMG_9093

プラスチックの雪掻きでは歯が立たず、金属シャベルを買いに行ったりして2時間半かかった。
IMG_9095'

よく頑張ったし今日は休日出勤はなさそうなので、午後からひとり焼肉。いろんな思いを噛みしめる。
IMG_6397


そば民家 播隆 [おでかけ]

室山ファインビューで一風呂浴びて松本平の雪景色を眺め、
IMG_9065

そば民家 播隆で天ぷらそばをいただく。
IMG_9074

さあ今日も午後から休日出勤。


大雪 [おでかけ]

昨夜から降り続けた雪がずいぶん積った。安曇野はそこらじゅう真っ白け。休日出勤して帰宅すると駐車場のお隣さんはきれいに雪をかいてあった。みっともないから自分のがんばって雪かき残業。

IMG_9064


赤道儀のメンテナンス [天体]

SXWとPHD Guidingによるオートガイドがどうにも安定しない。天体を導入する時もウンウン言ってときどき止まりそうになる。どうやらウォームのかみ合わせをきつくしすぎたようだ、ということで調整しなおし。

IMG_6341
ウォームが指で回る程度にアソビを持たせた。モーターのギアとの噛み合わせも少しバックラッシュが残るようにしてみた。

日没を待ってテスト。あれこれ試行錯誤して、Starbookのバックラッシュ補正は小さめに5、オートガイドのパラメータも小さめに5、PHD GuidingのRA aggressivenessを80、RA hysteresisを20としたら落ち着いてきた。スクリーンショット 2014-02-02 21.44.21

理屈で一発で追い込んでみたいものだが、StarbookもPHD Guidingもパラメータの説明が定性的なものが多く、試行錯誤するしかない。もっと追い込める気がする。


オリオン座付近 [天体]

自作ポータブル赤道儀でベランダからオリオン座付近を撮ってみた。バーナードループの左側に何か写るんじゃないかとフレームを横長にしてみた。

Orion-FL-2-s
★オリオン座付近
2014/01/27 22:56, Samyang 1.4/35mm (F2.8), LPS-P2, 自作ポータブル赤道儀, NEX-5(IR modified), ISO-1600x2minx28枚, 総露出56分

星が多すぎてうるさいし、左下はシリウスの明かりがかぶってしまっているのでぴんたんさんのFlatAideを使ってオリオン座の主要な星以外を消してみた。

orinon2-s

もうちょっとうねうねしたガス雲が浮かぶかと思ったがなかなかうまくはゆかない。修業は続く。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。