So-net無料ブログ作成
検索選択
デジカメ ブログトップ
前の10件 | -

朝日に輝く燕山荘 [デジカメ]

朝目覚めたら北アルプスがきれいに見えたので昨日のバローレンズの設定で燕山荘を撮ってみた。

DSC05323'

シーズン最高の透明度。アパートベランダから燕山荘まで直線で約20km。ライブビューで見ていると小屋の前を動く人の姿もはっきり分かった。センサーのごみをなんとかせねば。


nice!(0)  コメント(0) 

今朝の北アルプス [デジカメ]

雪をかぶった北アルプスがきれいなので電線のないところまで行って撮った。

北アルプス.jpg

パノラマ合成に使ったアプリはMicrosoft Image Composite Editor。画質を落とさずきれいに合成できる。こりゃいいツールだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

赤外写真 [デジカメ]

赤外カットフィルタを外したカメラで撮るとどんなふうに写るのかという質問を複数の方から受けたので。下記左が改造NEX-5、右がノーマルDSC-WX1。撮影モードはどちらも「おまかせオート」。

DSC04957.jpgDSC07787.jpg

DSC04963.jpgDSC07788.jpg

DSC04966.jpgDSC07786.jpg

ちなみに上の赤外写真をホワイトバランスや色温度で無理やり補正すると下になる。植物が全部枯れてしまうのが面白い(?)。
DSC04968.jpg


iPhone4の青カビ写真 [デジカメ]

Greenspot Foxという無料のアプリでiPhone4の青カビ写真が補正できるんだと。素晴らしい。

before → after 
IMG_5371.JPG IMG_5470.JPG
IMG_5432.JPG IMG_5471.JPG

補足説明: iPhone4のカメラで蛍光灯の明りの下で白っぽいものをとると画面の中央が緑色になることがある。青カビとか Green Spot とか色シェーディング問題とか呼ばれている。IRフィルタの波長特性が画面中央部と周辺部で異なるのを補正する処理をやり過ぎたのではなかろうかとの意見あり。こういう不具合はメーカーに訴えて改善させるべきものだが、Apple教の信者は天に唾するようなことはせず自助努力するらしい。気持ちはわかる。私も20年前はそうだった。だけどなぜAppleは修正しないんだろう。ユーザーにキャリブレーションさせるのはポリシーに反するのか?


今朝の常念岳 [デジカメ]

毎晩帰宅すると望遠鏡をベランダに出して晴れ間を待っているが、このところずっと空振り。昨夜は出しっぱなしで寝てしまった。朝起きたら快晴。常念岳がきれいだったので撮影。

NEX-5に焦点距離800mm、F4の望遠レンズを取り付けたということになる。
↓ カメラまかせJPGそのままだと霞でどんより。
DSC01991.JPG

↓RAW現像でコントラストやガンマをちょいといじる。
DSC01991'.JPG

↓山頂部ピクセル等倍。何かが朝日で光ってる。
DSC01991''.jpg

人がいたら見えるかなあ。地元の中学生は必ず登るのだとか。来夏あたりに登ってみようか。

 


山のホテル [デジカメ]

ほとんど毎晩ベランダにSX赤道儀を出して晴れるのを待っていたが、この2週間チャンスなし。山腹の街灯でピントあわせの練習してたら偶然幻想的な写真が撮れた。右の山の上に見えるのは穂高ビューホテルか?その上にコマコレクタ2の激しいゴースト。コマコレクタ3に買い換えようかな。

DSC01920'.jpg

この晩雲間からほんの少し星(たぶんベガ)が見えたのでGAGP1によるオートガイドのテスト。北極星は見えず、極軸は目分量のまま。ほんの5-6分だったがちゃんと動作した。ますます晴れが待ち遠しい。

gudetest’.jpg


iPhone4でHDR [デジカメ]

計画的に陳腐化しながら進化していくiPhone。今週のupdateでカメラがHDR(High Dyamic Range)に対応したので試してみた。カーテンの白トビやじゅうたんの模様など上手に補正されている。たいしたもんだ。

HDR off                 HDR on
 IMG_0898.JPG IMG_0899.JPG 
 original_hist.jpg HDR_hist.jpg 

これは常用すべきかと思ったが、

 IMG_0880.JPG IMG_0881.JPG 

料理はやめておいたほうが美味そうだ。(本日の昼食は残材消化パスタ。唐辛子入れすぎて辛かった。)


フィッシュアイコンバータ [デジカメ]

NEX-516mm F2.8パンケーキレンズ用フィッシュアイコンバータVCL-ECF1を入手。これを装着すると焦点距離10mm(35mm判換算15mm相当)の魚眼レンズになる。ってことはF値は1.75になるってことでいいのか?

DSC03631.JPG

これで安曇野の夜空を撮ったらどうなるか。8/13未明のペルセウス座流星群までに使いこなせるようになっておこう。

 


満天の星 [デジカメ]

が撮りたいけど最近晴れない。晴れないどころか季節外れの雪。悔しいので雪に向かってフラッシュ焚いて星空イミテーション。

IMG_9086'.jpg


前の10件 | - デジカメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。