So-net無料ブログ作成
流行り物 ブログトップ

プレモルビアサーバー [流行り物]

 

IMG_9923プレミアムモルツのシールがたくさんたまったので応募しようと思ったが、シールを一枚一枚めくってその番号をweb画面に入力するのは面倒でたまらない。と思う人は多いようで、それを助けてあげようという奇特なプログラマーもいらっしゃる。ありがたくそのアプリを使わせていただくが、それでも面倒なので即席の治具を使って一気にスキャンした。 

それが4月ごろ。
IMG_7553

2ヶ月待ってビアサーバー一式が届いた。早速使ってみたが、レバーを押しても引いても泡ばかり出てくる。

もっと冷えたビールを使わなけりゃだめなのか、チューブの内側をしっかり洗浄しなけりゃいけないのか。タダだと工夫する気が起きない。


Feedly 御代始 [流行り物]

Blogを始めたころは他人のBlogはブラウザーのブックマークに登録して一つづつめくっていた。RSSという仕組みがあることを知り、goo の「RSSリーダー」を使うようになった。これは登録していないBlogからもキーワードで記事を探してきてくれるので大変便利だった。天文系の知識はほとんどこれで収集したといえる。一昨年gooがサービスを終了してしまい、あれこれフリーウェアをつまみ食いして結局Googleの「リーダー」に戻ってきた。ところがGoogleサービスの大リストラにより「リーダー」は明日(2013/07/01)でサービス終了とのこと。再びBlog難民を余儀なくされるところだったが救世主が現れた。クリック2つ3つでGoogleのアカウントから情報を移行してくれるというFeedly。iOS版もAndroid版も無料である。UIはシンプルで奇麗で記事を読むのには何の不都合もないが、ほかに何ができるのかまだよくわからない。Feedlyの御代始、期待しておきます。

 

ところで最近激しいスパムコメントを受けています。ブランド品安売りのネットショップでしょうか。禁止ワードで対抗していますがいたちごっこ状態です。Blogのような匿名のcommunicationはこうして滅びて行く(双方向性がなくなる)んだろうなあと思います。


Windows8 Consumer Preview [流行り物]

無題-24bitカラー-02

天体写真趣味人の人柱としてWindows8に挑む。試してみたのはWindows8 Consumer Preview 評価コピー。 Build 8250

■ステラナビゲータ
9.0は普通に使える。9.1bのアップデータを当てると「Can't Create CorSt4」というエラーが出て起動しない。一度アンインストールして9.0に戻した。日食をアニメーションさせると表示がおかしくなるが仕方がない。

■ステライメージ
6.5をインストールする途中で自動登録エラーが出る。これはFAQにある通り、VC2001 SP1 ランタイムをインストールすることで回避可能。

■RegiStax6
インストールはできるがAlign Pointsを設定しようとするとExternal Exceptionが発生する。回避策見つからず。

どれもインストールするとスタート画面にタイルが現れる。このスタート画面というのはWin7以前のスタートメニューだと思えば違和感が薄らぐかもしれない。


冷房 v.s. 除湿 [流行り物]

先週の所さんの目がテンはエコ特集第2弾。エアコンの冷房と除湿はどっちがエコか。室温32℃、湿度70%の状態からスタートして2時間で消費した電力比較。

IMG_5231.JPG

空気を冷やせば空気中の水分は結露するので湿度も下がる。除湿はそれを再び温めて元の温度に戻すので余計に電力がかかる。至極当然の結果。再加熱時に室外機から熱を戻せば省エネになると思うのだが、それもエアコン業界では常識だろうか?


ecology v.s. economy [流行り物]

たまには世間の流行りものネタで。

昨日の所さんの目がテンで、食器の手洗いと食洗機はどちらがエコか、というテーマを検証していた。水とガスの使用量という観点では食洗機が圧倒的に省資源だが、電気を含めて金額換算するとこまめに水を止めながら手洗いする方が経済的。よって引き分けという結論。

DSC06695'.jpg

放送局側の立場として意図的なものだとは思うが、これはエコロジーとエコノミーを混同して語る典型例だ。「環境にやさしい=お財布にやさしい」が成り立つように社会の仕組みをつくるのが正しい施策であることは確かだが、違いを認識しなけりゃ正しい仕組みはつくれない。
とはいえ環境負荷をはかる「ものさし」が定義できていない。ここに人智がおよんでいないことが一番問題だと思う。CO2だけじゃだめなことは原発事故で身にしみたはず。

環境問題は地球人口が増えすぎたことが根本原因であり、あらゆる環境問題は人口を減少させる方向に作用している。そういう負帰還がかかるのは当然のこととして、この100年ほどの間に激しくバランスを崩してしまった地球環境を、どうやって安定状態に戻すかというのが真の課題と思う。もはや気持ちの問題ではなく技術的に取り組まなければ解決しない。


流行り物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。