So-net無料ブログ作成
引っ越し ブログトップ

スピーカー台作成 [引っ越し]

例によって綿半で材料切り出してもらってスピーカー台を作成。胡坐椅子に座った時にツィーターが耳の高さになるように。この和室はオーディオルームに確定。

IMG_2622

IMG_2628


IMG_2631

IMG_2638


アパート引き渡し [引っ越し]

IMG_2580

明日、7年半住んだアパートの鍵を不動産屋に返却するので最終清掃。
この狭いベランダで天体撮影をどれだけ学んだことか。まさかこのベランダの天井が引っ越しを決意させるほど邪魔になるとは当時は思ってもみなかった。
IMG_2595この部屋で何回宴会しただろう。
IMG_2604あとはこのゴミを持ち出すだけ。
お世話になりました、ありがとうございました。


居酒屋かたばみ [引っ越し]

部屋が広くなったので登山仲間を呼んで居酒屋ごっこ。冷蔵庫にビール48本詰めてみたらかなりリッチな気分。テーブル2つつなげば10人ぐらいなら大丈夫そうだ。

IMG_2461

IMG_2464

 


持ち込み料理も含めて10数品。明るいうちから飲んで食って、うまい、楽しい。

IMG_2465

IMG_2466


IMG_2471IMG_2476
IMG_2487

IMG_2472
IMG_2468IMG_2477
IMG_2492

IMG_2491

 

 

 


〆はいつものそばではなくて、手打ちうどんにしてみた。また遊びましょう。


庭から天体撮影 [引っ越し]

庭から北極星と天頂が見えることが引っ越し理由の8割ぐらい。晴れたので庭に赤道儀を持ち出して、極軸望遠鏡の視野に北極星が入ることを確認。よしよし。

DSC07872


DSC07869

ハイレゾオーディオ [引っ越し]

引っ越したらやってみたかったことの一つ、ハイレゾオーディオ。ソニーのUDA-1を購入し、いくつかハイレゾ音源をダウンロードして聞いてみた。

IMG_2415

たとえばThe Dave Brubeck QuartetのTIME OUT。176.4kHz/24bitのハイレゾ音源と手持ちのCD音源(44.1kHz/16bit)を聞き比べると、違いは分る。違いは分るがどっちがいわゆる「良い音」かは好みの問題だと思う。なぜならこの違いはサンプルレートやビット長の違いではなくて、レコーディングエンジニアの意志によるものだと思われるから。
本当にハイビットレートで音が良くなっているのかどうかは、同じ音源で聞き比べなきゃだめだ。すなわち、ハイレゾ音源をソースとしてそれの帯域とビット長を切り取ったものを聞き比べればよいだろう。だけど帯域制限するにはデジタルフィルタを通す必要があり、そこでの音質の劣化(変化)が避けられない。だから正確な比較は無理かもしれない。
それを逆に考えると、ハイレゾの本来の価値は、20.05kHzなどという可聴域ぎりぎりのところでフィルタをかけなくてよいということにあるのではなかろうか。


引っ越し(3) テレビ台作成 [引っ越し]

IMG_2331

引っ越しついでに大きめのテレビを購入したのでテレビ台を自作することにした。本当は壁掛けにしたかったが、借家なので壁に穴をあけるわけにはいかず、「壁掛け風」にしてみた。
IMG_2335ワンバイ材、ツーバイ材を使って安くあげることと、部品の長さをなるべくそろえてホームセンターで一気に切ってもらうことで、自分の加工精度が仕上がりに影響しないことを心がける。
IMG_2340卓上ボール盤では木口にダボ穴が開けられないことに気づき、電動ドリルを新調。
IMG_2348構想2日、実働1.5日、ホームセンター5往復ぐらいで完成。


引っ越し(2) [引っ越し]

IMG_2199まず、ジムニーの後部シートの背もたれを取り外して荷台の床をフラットにする。
3日かけてジムニーで10往復ぐらいやってみたがらちが明かず、K山師匠親子とアルファードにヘルプをお願いし、冷蔵庫や洗濯機などの大物は運び出すことができた。

IMG_2208

IMG_2230

IMG_2243

IMG_2241


引っ越し(1) [引っ越し]

間取り

腰を据えて趣味と仕事に打ち込むため、単身赴任で安曇野にやってきて以来7年ちょっと住んだアパートを出て、戸建に引っ越すっことにした。といっても車で10分程度の距離。一人住まいにこんな広い家は不要だが、庭から北極星と天頂が見えて電線が見えないこと。夜、近くに街灯などの光害が無いこと。工作スペースがあること。そばを打てる台所があること。など、およそ不動産屋さんと会話にならないような条件ばかり並べるので、物件選びは比較的簡単だった。選択の余地なしなので。

さあ夏休み中に引っ越しだ。


引っ越し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。