So-net無料ブログ作成

EOS Kiss Digital用 電子レリーズを作ろう -続編- [デジカメ]

昨年、ウォークマンのリモコンを改造して作った電子レリーズですが、BULBのときはこんな風に洗濯ばさみで押しっぱなしにしてました。でも片手で操作できないので不便で仕方ありません。

何かうまい手はないかと、じーっと考えて、

このボリュームを改造して使うのが簡単であるとの結論に達しました。ボリュームの抵抗値は500Ωなので On/Offするには変化量が小さすぎます。ボリュームを分解して抵抗体の中央部を削って切れ目を入れちゃいます。こうすれば抵抗値は 0~250Ω と ∞ の間で不連続な変化をします。つまりスイッチの代わりになります。

後は電線でスイッチと並列につなげば完成。うまくいきました。これで片手でポータブル赤道儀を操作しながら、もう片方の手でレリーズのOn/Offができるようになります。

ここのところ夜は曇ってばかり。晴れてくれないかなあ。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。