So-net無料ブログ作成

BlogWriteというツール [立派な仕事]

熱心小坊主先輩のblogを見てBlogエディタなるツールの存在を知りました。So-net blog に対応しているものを探したところ、"BlogWrite" なるシェアウェアが良さげな感じ。さっそく試してみました。 BlogWriteに登録するユーザーIDとパスワードってのが、いつものSo-net blog にログインするときのヤツではなくて、AtomAPI を使うための別物ということが分からずちょっと悩みました。

今までのblog記事の書き方。

  1. 記事に使う写真をあらかじめ選ぶ。
  2. レイアウトを想定しつつ適当なサイズに縮小する。
    『縮小専用。』めちゃくちゃ便利です。
  3. それらを一枚づつSo-netサーバーにアップロードする。
    10枚ぐらいやるとうんざりする。何枚目までアップしたかわからなくなって、同じものを二度アップしたりしてイライラする。
  4. 登録した写真を貼り付けつつ記事を書く。
  5. ちょっとしたことで書きかけの記事が消えてしまうので、途中で頻繁に保存する。
    どこかのHPにリンクを張ろうと思って別のブラウザをもうひとつ開くつもりが、記事編集中のブラウザが切り替わっちゃって、あわてて戻るボタンを押しても綺麗さっぱり真っ白けとか。

とまあこんなことを毎週末繰り返してきたわけですが、これを使うと上記をすべてBlogWrite上でやってからボタン一発で投稿できる。ああ便利。一番ありがたいのは投稿した記事を手元に残せること。いざというときのbackupになります。

DSC04345.JPG

もうひとつは、こんな風に今までできなかった画像の横に文字を流し込むってのができる。ああ素敵。BlogWriteの試用期間は20日間。シェアウェア版と無料版(広告が入る)があるようだ。これならシェアウェアフィーを払うに値するかも。しばらく使って考えよう。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

MANTA

参考になります!つかってみようかなぁ…
by MANTA (2007-03-03 15:06) 

katabami

カテゴリーの設定ができない以外は不満な点はないです。(これはSo-net側の問題らしいですが)
私はもう戻れない体になっちゃったのでユーザー登録しました。
by katabami (2007-03-03 17:46) 

MANTA

おーそうなのですか?おしいですねぇ・・・
by MANTA (2007-03-06 20:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1